薬局業務日誌

薬局で役に立つ情報を綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子タバコとその周辺  安全性・禁煙補助・潜在的危険性

直近では健康増進法改正における受動喫煙防止強化、その前は労働安全衛生法、毎年のように上がるタバコの値段と喫煙を取り巻く環境は年々厳しくなっています。そんな中、受動喫煙の問題、禁煙傾向から5年ほど前から乾燥葉や液体を電熱線で加熱し蒸気(ニコチ…

週3回は夕食のみ.あとは2食のゆるゆる食事制限で糖尿病を改善 

糖尿病治療薬であるDPP-4阻害薬の有名な?大規模臨床試験にTECOS(sitagliptin群:7,332例vsプラセボ群:7,339例)やEXAMINE(alogliptin群:2701例vsプラセボ群:2679例)があります。これらの試験の目的は、同じく糖尿病治療薬であるSU剤において心血管リ…

インフルエンザワクチンは“毎年”受けましょう! 現シーズンのワクチンが最も効果的です

インフルエンザワクチンを理解するにはインフルエンザウイルスについて知っておいた方がわかりやすいのでざっくりと説明いたします。3つの型があって、各特徴は次の通りです。 A型:人畜共通(人間以外にも感染しますよってことです)。亜型がたくさんありま…

認知症患者の交通事故を予測する方法

年齢と認知機能と交通事故①では高齢ドライバーによる事故が起こる度に高齢者の運転は悪であるかのような報道についてそれが事実に即しているかデータを検証し、事実とは乖離があることをお話してきました。しかし、事実ではないしろ事故を起こす可能性はある…