薬局業務日誌

薬局で役に立つ情報を綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ステロイドで胃潰瘍になりますか?

当たり前のように、膠原病の患者さんへステロイドとともに処方されるPPI。 今まで当たり前のように調剤してきましたが、ステロイドによる消化性潰瘍のリスクがどれぐらいなもんなのか調べずに来ていましたので胃薬関係でまとめていきたいと思います。 2つの…

大腸がん術後、大腸機能回復に対する大建中湯の効果

消化器系の治療に対してよく処方される大建中湯 10年ぐらい前に大腸がん術後に対する効果で医療系の雑誌に載っていたのを覚えてますね 処方でもよく出るから、効果があるんだなと勝手に思っていましたが、その当時論文までは読んでませんでした。 なので、調…

B型肝炎ワクチンの効果はどれぐらいあるの?

針刺し事故において血液感染する可能性があり、かつ感染した場合その後の健康に大きな影響を与えるため、事故が起こった際には緊急で対応する必要があるのが、HIV、B型肝炎、C型肝炎。 その中でワクチンがあるのがB型肝炎です。 しかし、B型肝炎ワクチンは任…

微生物の環境表面生存時間

結核菌は空気感染する。咳などをして排出された菌によって感染する。 と教科書には書かれている。 そこで気になったのは排出された菌はどれぐらいその辺に漂っているのか? どれぐらい生きているのか? なので、文献等あるか調べてみたら下記の論文がありま…

C型肝炎

外来で、C型肝炎治療薬が出ることはなかなかないので勉強してませんでしたが、機会があったのでこれを機にまとめたいと思います。 まず、基本的なところから、 そもそもC型肝炎ウイルス(HCV:Hepatitis C Virus)とはどんな奴なのか? を下図のようにまと…

サンプル数の設定 -どうやって決めるの?-

では、サンプル数設定の続きですね 計算は・・・ソフトがやってくれます 終 身もふたもないんですが、Rというソフトを私は使用しているんですが、そのソフトに >power.t.test(power=.8, delta=.5, sig.level=.05, type='two.sample')と入れるだけでサンプル…