薬局業務日誌

薬局で役に立つ情報を綴っていきます。

C型肝炎

 外来で、C型肝炎治療薬が出ることはなかなかないので勉強してませんでしたが、機会があったのでこれを機にまとめたいと思います。

まず、基本的なところから、

そもそもC型肝炎ウイルスHCV:Hepatitis C Virus)とはどんな奴なのか?

を下図のようにまとめてみました。

HCV1.png

次にHCVの増殖過程を図にまとめてみました。

HCV2.png

現在の抗C型肝炎ウイルス薬のターゲットにしている遺伝子の部位と阻害様式、現在ある薬を下図にまとめました。

HCV3.png

抗ウイルス薬はターゲットが遺伝子関連なので、忘れている知識が多くて再度勉強の際に苦労します...

これらの薬の臨床試験結果に関してのまとめは日本肝臓学会のガイドラインにあります。

今後読んで比較に関する記事を書きたいと思います。

とりあえず今回はこのくらいで...