薬局業務日誌

薬局で役に立つ情報を綴っていきます。

FREED trialとCARES trialの違い FREEDは撤回されるべき最悪な論文

日本で行われたFREEDもFDAが警告を出す要因となったCARESどちらもフェブキソスタットの効果を検証した研究です。実施された国以外に違いはあるのでしょうか? CARES/ 包括基準: 血清尿酸値:6~7mg/dL 試験手順: 「Patients were randomly assigned to rec…

血圧管理の新時代 -高血圧はOTCで治療する-

NIPPON DATA2010によると高血圧患者数は約4300万人と推定されているそうです。国民の約半数が罹患しており、薬局においても降圧剤を触らない日が無いほど薬物治療において最もメジャーな疾患の一つです。 高血圧の治療は降圧剤の投与が最も一般的です。ほと…

ワクチンの非特異的免疫学的影響の可能性 BCGワクチン接種で1型糖尿病の治療が可能かも(マサチューセッツ総合病院フェーズⅠ臨床試験)

ワクチンにはその対象となる感染症以外の予防にも効果がある可能性があり、さらに感染症以外でもその可能性が示唆されているんですね。全く知りませんでした。 今回はBCGワクチンによる1型糖尿病治療の可能性を示唆した研究をご紹介します。 Long-term reduc…

電子タバコとその周辺  安全性・禁煙補助・潜在的危険性

直近では健康増進法改正における受動喫煙防止強化、その前は労働安全衛生法、毎年のように上がるタバコの値段と喫煙を取り巻く環境は年々厳しくなっています。そんな中、受動喫煙の問題、禁煙傾向から5年ほど前から乾燥葉や液体を電熱線で加熱し蒸気(ニコチ…

週3回は夕食のみ.あとは2食のゆるゆる食事制限で糖尿病を改善 

糖尿病治療薬であるDPP-4阻害薬の有名な?大規模臨床試験にTECOS(sitagliptin群:7,332例vsプラセボ群:7,339例)やEXAMINE(alogliptin群:2701例vsプラセボ群:2679例)があります。これらの試験の目的は、同じく糖尿病治療薬であるSU剤において心血管リ…

インフルエンザワクチンは“毎年”受けましょう! 現シーズンのワクチンが最も効果的です

インフルエンザワクチンを理解するにはインフルエンザウイルスについて知っておいた方がわかりやすいのでざっくりと説明いたします。3つの型があって、各特徴は次の通りです。 A型:人畜共通(人間以外にも感染しますよってことです)。亜型がたくさんありま…

認知症患者の交通事故を予測する方法

年齢と認知機能と交通事故①では高齢ドライバーによる事故が起こる度に高齢者の運転は悪であるかのような報道についてそれが事実に即しているかデータを検証し、事実とは乖離があることをお話してきました。しかし、事実ではないしろ事故を起こす可能性はある…

年齢と認知機能と交通事故の関係

ここ数年、月に一度は報道のある高齢ドライバーによる交通事故報道、NHKのクローズアップ現代でも2年毎に3度も題材として取り上げられました。 ・2014年7月8日(火) 放送「運転し続けたい」 ・2016年12月6日(火) 放送「どう防ぐ?高齢ドライバー事故 徹底研究…

タケキャブとタケプロンの比較 -値段5倍の価値はありますか?-

2015年に武田薬品から新規に発売された消化性潰瘍・逆流性食道炎治療薬のタケキャブと既に同社から10年以上前に発売されたタケプロン、この2つに違いはあるのでしょうか? ・ガチンコ対決しているの? タケキャブの成分ボノプラザン(vonoprazan)で検索し、…

メネシット・ネオドパストン/マドパー・ネオドパゾール 採用するとしたら?  -論文読んで業務負担を軽減―

・配合されている芳香族L-アミノ酸デカルボキシラーゼ阻害剤の種類 メネシット/ネオドパストンに配合されている阻害剤はカルビドパ マドパー/ネオドパゾールに配合されている阻害剤はベンセラジド 以前 「メネシット(=ネオドパストン)とマドパ(=ネオドパゾ…

特定の医療だけが医療費を圧迫していると結論出来るデータは無かった。~データヘルス計画書を読む~

・終末期医療や透析だけが医療費を圧迫しているというのは本当か? 最近、若い著名人や医師からも「終末期医療はムダである」ともとれるような発言が相次ぎました。また以前にはアナウンサーが、直接のタイトルは非人道的な表現のため変えましたが、「透析は…

下剤を使用しすぎると大腸がんになりますか?

・Melanosis coli (大腸メラノーシス)とは? Melanosis coliは結腸壁の色素沈着です。この黒色色素は実はメラニンではなく、損傷を受けて死んだ細胞がマクロファージにより取り込まれたものです。 Melanosis coliの発生頻度を調査した研究が日本から2本あり…

ザイザル®錠とジルテック®錠に違いは? -論文読んで業務負担を軽減ー

~ついでに鏡像異性体とかも勉強~ アレルギー治療薬の2種の成分名 ザイザル(販売開始2010年12月) → レボセチリジン ジルテック(販売開始1998年9月)→ セチリジン あれ? ザイザルとジルテックは一部同じ名前が入ってる? でも「レボ」が付いてるから違…

バファリンA81とバイアスピリンの違いは? -論文読んで業務負担を軽減ー

~ついでに製剤学もご一緒に~ 低用量アスピリン錠剤は主に2系統あります。 ・配合錠系(バファリンA81、ファモター配合錠A81等) ・腸溶錠系(バイアスピリン、アスピリン腸溶錠「※後発品メーカー名」等) 配合錠系:アスピリンと緩衝制酸剤のダイアルミネ…

もっと光が当たってもいいと思う医薬品 ~ ナブメトン ~

ナブメトン...? 聞いたことがないという方は多いのではないでしょうか。私も一度も触れたことがありません。在庫を持っていた店舗もありません(薬剤師歴約10年)。存在を知ったのはガン緩和ケア関連の書籍。その書籍にはアメリカでは最も使用されていると…

抗ヒスタミン薬は新薬を出すよりも高用量の検討をした方が良くないですか? ~ まぁGEの事とかあるから新薬出した方がいいんだろうけどさ… ~

2016年11月にビラスチンとデスロラタジンが販売されました。さらに、2017年11月にはルパタジンが販売されましたね。正直「ナンで?」と思いました。2000年以降に発売されたものだけでもベポタスチン、フェキソフェナジン、オロパタジン、ロラタジン、レボセ…

IHME(Institute for Health Metrics and Evaluation)ってナンですか?その2  ~小児の代表的な死因を知りたい(GBDを活用してみました)~

前回、IHMEの中核事業の一つでありますGHDxの日本のデータを紹介しました。厚労省のホームページで見るよりも遥かに綺麗で、見やすく、しかもアクセスまでの工程も短いです。 ホント何で自国のデータを他国のデータベースで見た方がわかりやすいとか、ありえ…

IHME(Institute for Health Metrics and Evaluation)ってナンですか?   ~ 世界一の富豪はやはりスゴイですね! ~

Institute for Health Metrics and Evaluation、日本語では保険指標評価研究所というらしいです。ワシントン大学の一部で2007年7月に設立されました。創設にはワシントン州とビル&メリンダゲイツ財団(Microsoftのビル・ゲイツ氏ですね)です。 IHMEはアメ…

Hibワクチン導入前後におけるインフルエンザ菌(haemophilus influenzae)感染症の変化

インフルエンザ菌(haemophilus influenzae)はグラム染色陰性の桿菌と分類されていますが、小さくて丸まっているので球菌にも見える桿菌です(むしろ球菌では?)。 中耳炎、上気道感染症(副鼻腔炎、急性喉頭蓋炎)、下気道感染症(肺炎)及び、侵襲性感染…

Graves’ disease(Basedow disease)の治療にはプロピルチオウラシルとチアマゾール(=メチマゾール)どちらが有効ですか?

発見の時期は多少違いますが、Graves氏はアイルランドの医師、Basedow氏はドイツの医師です。英語圏ではGraves’ diseaseと呼ばれることが多いようです。私はBasedow’ diseaseで習った気がします。 Basedow病の薬剤というとメルカゾール®(チアマゾール)かプ…

薬剤溶出性ステントは従来のベアメタルステントに比べて優れていますか?

冠動脈ステント留置術歴のある老健施設入所者の処方を見直す機会がありました。薬剤溶出性ステントは病院実習の課題にしていました。実習先は循環器病センターでちょうどステント留置後の抗血栓療法におけるクロピドグレルの臨床試験を行っておりデータも豊…

ARBとACEI 

ARBとACEI 高血圧治療においてはガイドラインにおいても適用は同列で記載されている両者、日本では品目、使用量共にARBが多い傾向。(※厚生労働省のNDBオープンデータ参照、ただジェネリック未発売、販売時期等の影響もあるため単純比較はできない)。 まず…

骨転移のある進行性乳がん患者の痛みに対する効果 ~ゾレドロン酸・デノスマブ~

デノスマブをよく知らないので薬理作用から書きたいと思います。 まず、デノスマブは一言で言うと抗体製剤です。受容体結合でケミカルメディエーターを阻害して細胞間反応をそこで停止させます。どこの受容体に結合するかというと破骨細胞とその前駆細胞です…

骨粗鬆症による背部痛に効く薬はありますか? ~カルシトニン製剤~

骨粗鬆症による背部痛に効く薬はありますか? ~カルシトニン製剤~ <Introduction> 適応に「骨粗鬆症における疼痛」と記載されている製剤はメナテトレノンとカルシトニン製剤だけで、ビスホスホネートやPTHでは疼痛の文言はありませんが論文はあります。 …

添付文書の疑問 ~持続型インスリンの投与回数~

<introduction> 現在市販されている持続型インスリンはデテミル(レベニル®)/グラルギン(ランタス®)/デグルデク(トレシーバ®)の3種。 グラルギンとデグルデクの投与回数2回の記載が無いのに対し、デテミルは「他のインスリン製剤との併用において、2回投与する場合は</introduction>…

ステロイドで胃潰瘍になりますか?

当たり前のように、膠原病の患者さんへステロイドとともに処方されるPPI。 今まで当たり前のように調剤してきましたが、ステロイドによる消化性潰瘍のリスクがどれぐらいなもんなのか調べずに来ていましたので胃薬関係でまとめていきたいと思います。 2つの…

大腸がん術後、大腸機能回復に対する大建中湯の効果

消化器系の治療に対してよく処方される大建中湯 10年ぐらい前に大腸がん術後に対する効果で医療系の雑誌に載っていたのを覚えてますね 処方でもよく出るから、効果があるんだなと勝手に思っていましたが、その当時論文までは読んでませんでした。 なので、調…

B型肝炎ワクチンの効果はどれぐらいあるの?

針刺し事故において血液感染する可能性があり、かつ感染した場合その後の健康に大きな影響を与えるため、事故が起こった際には緊急で対応する必要があるのが、HIV、B型肝炎、C型肝炎。 その中でワクチンがあるのがB型肝炎です。 しかし、B型肝炎ワクチンは任…

微生物の環境表面生存時間

結核菌は空気感染する。咳などをして排出された菌によって感染する。 と教科書には書かれている。 そこで気になったのは排出された菌はどれぐらいその辺に漂っているのか? どれぐらい生きているのか? なので、文献等あるか調べてみたら下記の論文がありま…

C型肝炎

外来で、C型肝炎治療薬が出ることはなかなかないので勉強してませんでしたが、機会があったのでこれを機にまとめたいと思います。 まず、基本的なところから、 そもそもC型肝炎ウイルス(HCV:Hepatitis C Virus)とはどんな奴なのか? を下図のようにまと…